ドリームキラーの言葉に耳を傾ける必要なんてない!ドリームキラーの言葉への対処法

この記事は5分で読めます

gahag-0087944427-1

 

こんにちは、月也です。

 

あなたは、

ドリームキラー

という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

 

自己啓発本などを読んでいる方ならわかると思うのですが、
ドリームキラーとは、

「自分が持っている夢を否定して、邪魔をしてくる人たち」

のことを言います。

 

例えばあなたがインターネットビジネスを始めたいとするじゃないですか。

でも、おそらく大抵の周りの人間はこんなことを言ってくる。

 

インターネットビジネスとか、そんな胡散臭いことやってないで真面目に働いたら?

 

それきっと、騙されてるよ・・・

 

俺達にはそんなこと無理なんだからさ、現実見ようぜ

 

これらはドリームキラーの典型的な言葉たちです(笑)

特に、世間に認められていないような、
インターネットビジネスなんてやると言った日には、
間違いなくネガティブな声しか上がってこないです(笑)

 

まあでも、まだ世間に認めてもらってないことをする人が、
稼げるんですけどね。

その他大勢と同じような価値観で生きていたところで、
稼げるようになんて絶対になれないわけですが。

 

で、そんな否定的な言葉をドリームキラーたちからもらうと、
やる気というのがものすごく無くなるんですよね。

 

やっぱり、怪しいかな・・・

ネットではインターネットビジネスで稼げてるって言っている人はいるけど、
もしかしたらそれって嘘っぱちなんじゃないか?

そうだよな、やっぱり真っ当に働いた方が良いよな・・・

 

心がものすごくざわつき始めて、
二の足を踏むようになってしまうんです。

そして行動する前、もしくは結果が出始める前にやめてしまい、
何も現実が変わらないまま日常生活へと戻っていく・・・。

 

 

ドリームキラーの言葉は一見真っ当に聞こえるが

 

一見すると、ドリームキラーの言っていることって
すごく真っ当に聞こえるんです。

ドリームキラーの言葉というのは一般大衆の価値観であることがほとんどなので、
ついそこに迎合してしまいそうになる。

 

ただ、これはもう断言するんですけど、

 

ドリームキラーたちの言っていることは聞き入れないでください

 

聞く価値すらない。

あなたがやりたいことがあるのなら、
周りの声なんて気にせず絶対に打ち込んだ方が良い。

 

今回は、

ドリームキラーへの対処法

ということでお話ししていきたいと思います。

 

 

ドリームキラーの言葉に従った結果

 

少し僕自身の話をさせていただきたいんですが、
僕は一度、ドリームキラーの声に従って就職したことがあります。

自分のビジネスで稼いで、そしてそこからやりたいことをやっていくという
強い決意があったんですけど、いろいろ諸事情などもあり
就職することになったんです。
そこで強く感じたのはただただ、

これがやりたいわけじゃないんだけどな・・・

 

心がホッとしたのは就職して1か月くらいまでなもので、
そこから先はもう辞めることしか頭に浮かばなかった。

「この仕事、俺がやらなくてもいいんじゃないか?」

「こんなことしてないで、自分のビジネス進めたいのに・・・」

と。

こんな人生が正しいとはとてもじゃないけど思えなかった。

 

 

ドリームキラーの言葉はその他大勢の意見に過ぎない

 

ドリームキラーの言葉を鵜呑みにしてそちらに従ってしまうと、
もう往々にして後悔が待っています。

彼らは概して「世間一般的」な意見を言っているだけで、
こちらの状況や価値観、考えなどを無視して言葉を言ってくるから。

人によって状況は様々なわけだから、
そんなくだらない言葉に耳を貸すことはありません。

 

自分の心の声に従って、行動するべきですね。

自分の心の声に従って行動したのなら、
後悔することってないので。

仮にそれで失敗したとしても、
「ああ、あの時は失敗したなあ・・・」
と素直に失敗を受け取ることができて、新たな一歩を踏み出すことができます。

 

 

ドリームキラーも悪気があるわけじゃない

 

ただ、ドリームキラーも悪気があって
こちらの行動を止めようとしてきてるわけじゃなくて。

心配していることがほとんどなんですよね。
こちらのことを。

 

そっち行ったら、危ないんじゃない?こっちの方が安全だよ?

と警鐘をならしてくれているんです。

 

だから、無下に扱わない方が良い。

そこで変に反発してしまうと、
その人との関係がこじれてしまいますからね。

 

 

一般大衆は常に間違う

 

でも、多くの場合はドリームキラーの言葉に従っても
良いことってホントないんですよね。

 

これはよくビジネス書などで言われることなんですけど、

一般大衆は常に間違う

という言葉があります。

一般大衆の行為は一見すると正解に見えるけど、
実はそうではないと。

 

その言葉の裏には、
ミラーニューロン”と呼ばれる人間の本能があります。

ミラーニューロンとは、
よくハトの群れで一羽が飛び立つと、
その周りにいるハトも一斉に飛び立ったりするじゃないですか。

あの「右に習え」という行為は、
遺伝子の中に組み込まれたミラーニューロンというものから生まれています。

 

 

原始時代は、人と違うことをすることが危険だった

 

人間は本来自然に生きていた動物なわけですけど、
大衆とは違った行動を取るのは当時、
死と同義のような行為だったんですよね。

本当に自殺行為だったわけです。

 

原始時代などは、
どこにライオンやヘビといった捕食動物がいるかもわからない。

また場所を移動することで、そこでは水が手に入らないかもしれない。
朝夕で気温差が激しく、住むには適さない場所かもしれないわけです。
今いる場所から離れてしまうと。

 

だから当時は、”行動しないことが一番の安全策”だったんです。
少なくとも、急な危険に襲われるということはほぼないから。

 

その当時の記憶が、
ミラーニューロンという本能となって今も生きているんです。

 

みんなと同じ行動を取っていれば安全だ

 

このような本能がまだ根強く残っているんですね。

 

 

ホリエモンが叩かれている理由

 

しかし今は、最低限の安全というのは確保されている時代です。
よほどのことが無い限り、死ねない世の中なんですよね。

 

そして、多くの成功者と呼ばれる人たちは、
これはもう本当に面白いんですけど、

大衆とは真逆の行動を取っているから成功している」んです。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんもネット上でめっちゃ叩かれてますけど、
一般大衆、ドリームキラーたちとは真逆のことを常にしているから
ビジネスで成功できているんですよね。

彼の場合はそれが極端で、
あまりにも世間一般的な常識とは真逆なことを言うから、
世間的な評判はかなり悪いですけど(笑)

でもこれがもしホリエモンが、ドリームキラーたちの言葉をいちいち真に受けて
一般大衆と同じような行動を取っていたら、
とてもじゃないけど成功なんてできていなかったと思います。

 

だから、

 

一般大衆というものは、常に安全しか考えていないんだ

 

その先には、自分が望む現実は一切待っていない

 

そのことを強く自分の頭に言い聞かせることが大事です。
そうすれば、ドリームキラーにネガティブなことを吹き込まれようが
自分自身を信じて行動することができます。

 

 

今はドリームキラーとは真逆の行動ができた人が成功できる

 

周りとは違った道を進む、レールを外れた生き方をすると、
必ずドリームキラーたちはこんなことを言ってきます。

 

そんなことしてないで、真っ当に働いた方が良いんじゃない?

それ絶対騙されてるよ

もっと真面目に、将来のこと考えようぜ

もうガキじゃないんだから、現実見ようぜ

 

でも、それに従ったところで、
100%自分の望む結果は手に入れられません。

ドリームキラーの言葉の先に待っているのは、
ただただ“凡庸な未来”だけです。

波乱はないので、精神的にはそんな人生の方が楽だとは思うんですけどね。

 

ただ、あなたはそんな未来は望んでないと思います。

だったら、ドリームキラーの言葉に耳を貸す必要は一切ありません。

だって、大衆は常に現代で言う成功とは真逆のことを言うんだから。

 

一般大衆とは真逆のことをできる人がお金を稼ぐことが出来るし、
自分が望む人生を手に入れられます。

自分の人生は自分のためのものなんだから、
後悔しないように生きていきたいですね。

 

あ、それとホリエモンのこの本はオススメなので
読んだことが無い方はぜひ読んでみてください。

今回の話がより腑に落ちると思うので。

僕もかなりこの本には背中を押してもらいました。

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

 

それではありがとうございました!

 

月也

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. gahag-0107067090-1
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:月也(ツキヤ)

大学在学中の2013年からアメブロで情報発信を行い、読者数500人を集めるブログになる。
その後ワードプレスに移行。

現在は4つのブログを運営し、
その中の2つは月間10万PVを集めるブログになる。

また2017年よりPPCアフィリエイトに取り組み始め、開始4か月後に10万円越えの利益を得ることに成功。
それ以降も利益は右肩上がりで上昇中。

PPCアフィリの実績は↓の記事で公開中!
⇒ 詳しい実績はこちら